ご利用者により良いサービスを提供するためには、一人ひとりの成長が不可欠です。
知識・技術のスキルアップだけでなく、主体性をもって課題に取り組み、自ら判断し、行動できる人財育成に努めています。
未経験者でも、知識や技術を着実に身に着け、1人立ちできる新人育成の体制を整備しています。
設定した目標を達成すれば昇給し、賞与もアップします。昇格試験の受験や昇格後講習により、知識・技術を伸ばしていけます。
自分が参加したいと思う研修があれば会社に申請します。
出張として研修に参加できます。
実績
・認知症の理解を深める研修
・介護技術を高める研修
・介護保険の理解を深める研修
・人事・労務管理研修
・リーダーシップセミナー
・異業種交流
資格取得を目指して、様々な支援をします。
社内研修の開催、社外研修への参加、資格取得に係る費用の補助等を行います。
実績
・介護福祉士
・介護支援専門員
・防火管理者
・ユニットリーダー研修
・認知症実践者研修
・サービス提供管理者研修
・グループホーム管理者研修
・衛生管理者研修
技能実習生や留学生に対し、介護職員として必要な知識・技術だけでなく、日本語教育、社会人としての規律、衛生的な生活環境
のチェック、光熱水費の節減など、生活全般を含めた指導を行っています。
スタッフ間のコミュニケーションの向上を目的とした食事会やイベントは、部署ごと、施設ごとの集まりだけでなく、光志福祉会グループ全体で親睦を深める機会も設けています。
毎日楽しく働ける風通しの良い職場環境づくりをすることで、積極的に仕事に取り組めるようになり、チームワークが生まれます。
スタッフの入社記念日には理事長からお祝いの花束が届きます。
理事長から、次年度の法人運営の取組方針を発表するとともに、各部門ごとの重要実行計画の説明、前年度の取り組みが優良であった組織・職員の表彰などを行います。
各拠点ごとに、地域の関係者、ご利用者、ご家族、職員が一体 となって歌、踊り、パフォーマンスを披露するネムの木の夏の恒例行事として開催しています。
花見は新人歓迎会と兼ねて4月に、忘年会は12月に、職員間の親睦を深めるために開催しています。