未経験者でも接遇面から一つ一つ丁寧に指導いたします

解らない時、困った時は先輩が助けてくれる環境

-- 介護支援専門員としての業務は?
毎月のご利用者宅への訪問、担当者会議の開催、各種申請書の作成などが主な業務です。
自分の行動は記録に残さないといけないので、訪問後は支援経過記録をまとめます。また、入院や退院などがあれば病院のソーシャルワーカを中心とした医療関係者の皆様と連携し、ご本人やご家族の不安が解消するようカンファレンスに参加し課題の解決に努めます
私の場合、主任介護支援専門員を取得し管理業務と兼務ですので、他の同僚介護支援専門員(ケアマネ)への相談・助言、業務管理、必要に応じて同行訪問を行いバーンアウトしないようフォローしています

-- 今後事業展開に伴いケアマネも増員予定ですが指導に関しては?
入職者の経験の有無などを考慮し本人と相談しながら「新人育成マニュアル」に沿い指導を行います。マンツーマン指導の「プリセプター制度」を導入していますので、未経験者でも接遇面から一つ一つ丁寧に指導いたします
以前は、私がプリセプターを担うことが主でしたが、他の同僚ケアマネも十分にスキルアップしており、新人育成研修への参加、入職前の指導内容打ち合わせなどの機会を通し、新入職員が安心して業務に取り組める環境を確保することができるようになりました
これからの事業展開、介護保険制度の変化に応じてケアマネは大変重要な位置づけになろうかと思います。大変ですがやりがいのあるすばらしい業務です。私たちと一緒に経験しスキルアップしていきませんか!!

土日、祝日がお休みでとても働きやすい職場です。有休取得率も高く家庭と両立させたい方にぜひお勧め。介護保険の要となるケアマネのスキルを身につけご利用者、ご家族の良きパートナーとなれるよう一緒に頑張りませんか?

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介護の仕事は楽しい事、つらい事、いろいろ経験すると思います。これからもっとたくさんのご利用者と関わっていき、出会う方一人ひとりから必要とされる人になれるよう精進していきたいと思っています。